皐月の空

同じ空の下にいるのに、懐かしい思い出しか残ってない。



夏休みの最後の記事

今日の朝は学校に戻るつもりです^^;

昨日は友達のメールが届きました。31日の朝に学校に戻らなくてはならないといいました TT 午後は何か事があるそうです・・

さっき、本や服などの持っていくものを準備しました~

朝5時半に出発します ^^; 起きられるかどうか分かりません^^;

「軍訓」も勉強も頑張ります ^^


もうすぐ新学期が始まりますTT

もう今年の夏休みは終わります。31日から、うちの大学の「軍訓(軍事訓練かな)」です。7日間続けて「軍訓」しなければならない。

高校のときにも「軍訓」したことがありますけど、あの時は5日だけでした(実は4日間半でした、最後の半日は歩いて学校に戻りました)高校の軍訓が終わって家に着いたとき、「(日焼けして)アフリカ人みたい」と言われました。今度の軍訓はきっともっとつらいです。

30日の夕方に学校の寮に戻るつもりです。。2ヶ月ぶりに寮に戻ります。寮にいる時は、夜は暑いです・・きっと寝られませんTT。

時間が経つのは早いです。このブログを作ったときは夏休みの最初ですが、今もうすぐ終わります。新学期までは後2日です。。その後は忙しい大学の生活が始まります。今学期の授業数は先学期よりちょっと少ないですけど、また毎日6時半に起きなくてはいけません><

まあ~現実を直視しよう。30日学校に戻りましょう。。


続きを読む »

これを食べています





今、これを食べています。中国語では「蓮蓬」です。「蓮蓬」の中にあるものは「蓮子」と言います。日本語ではなんだろう~><

怖い映像

怖かったら、この映像は絶対みないでください

http://www.mantao.cn/thread-8418-1-1.html

友達からのアドレスです。彼女は「怖い!!」といいましたから、私は今まで見る勇気がありません>< でも、見たいです><

この映像今はこっちのネットではやっているようです。本当の交通事故が起こる直前の映像です><。一番怖いことは最後にあるそうです。。
これは心霊事件です。紹介の通り、ある女の子は道が分からないので、彼ら(事件の死者)の車に乗せもらいました。途中で彼女は「私はもう1982年の交通事故で死にました」といいました。ほかの人は冗談だと思いました。そして彼女の顔は怖くなりました。顔にガラスが刺さったようになりました。。そしてこの交通事件は起こりました~

きっと私の下手な日本語では、怖い雰囲気が出ないと思います。

この子は亡霊です。><

・・・みたい、でも、見られない >< きっと怖い・・・・

一昨日の事

今度の記事はちょっと遅くなったかもしれません。^^;

一昨日の日中の学生交流は無事に過ごせて良かったです。私と「佳妃」ちゃんと二年生の四人で日本から来た先生と交流しました。最初はすごく緊張しました。初めて会話授業の日本人の先生以外の日本人と実際に顔を見て話しますから、多分声も震えていたと思います^^;

私達はたくさんの質問をされました。質問の意味は大体分かりますけど、日本語でどう答えたらいいか分からないときもありました。そのとき、中国語の文法と日本語の単語でセンテンスを作りました^^;先生達は理解できたかどうか分かりません。。二年生の先輩達の日本語はやはり上手ですね><。どんな質問でもちゃんと答えられました。すごい~

その後で、先生達と一緒に学校を参観して写真を撮りました。お昼には中華料理を食べました。先生達も将来の留学に関して相談をしていました。相談の内容は大体分かりました。でも、もし私が話したら、きっと会話になりませんね^^;
ところで、その日は本当に暑かったです。歩きで学校を参観したときはちょうどお昼でしたから、日差しが強くて、本当に辛かった><。(38度ありましたよ)

一昨日の交流は私にとって本当にいい経験です~意外と嬉しかったです

続きを読む »

緊張します

さっき、明日の9時半に、日本の友好大学の先生と学生と待ち合わせすると知らせられました。><どうしよう~今、とっても緊張しています。私の話し言葉は想像以上に下手です。初めて待ち合わせするとき、何を話したらいいかよく分かりません。
早めにお知らせしてくれればいいのに、何も準備していなかったです。一応教科書を1回復習しています><
明日はうまく話せたら、いいです。

緊張します・・・・

^^;;

もう何日か更新しませんでした^^;

今回は更新します~

以上です

^^ノ明日 楽しみ



KOTOKO最高><
(「ESC」キーを押すと、背景音楽はなくなります~)

明日はデートです。。
10時半に「龍翔橋」駅で会う予定です。
そろそろ寝ます。。明日(今日?)は早く起きなくちゃ。。

楽しみ。。

久しぶりに更新します^^;

久しぶりに更新します^^;この間、暇でしかたがありませんでしたけれど、なんだか記事を書く気にはなりませんでした。
私が日本語の文章を書くには、たくさんの時間をかけなければなりません。自分がよく考えることを、ちゃんと上手く表現できません。来学期から日本語の作文の授業があります。そのときには、多分今よりは書くのはちょっとうまくなるかもしれません。^^;
日本語で文章を書くことが、中国語で書くようにうまくなったら、いいなぁ~

今日は、もう8月1日です。いつの間にか夏休みの半分が過ぎてしました。この夏休みは大学生としての最初の夏休みです。やっぱり高校の夏休みより身軽です。宿題もないし、夏休みの授業も受けないし、「社會實踐」という見学とレポートの提出しかありません。でも今月からは少し忙しくなるかもしれません。一時学校に戻らなくちゃいけないとか、レポートを書くなど、しなければならないことがあります><。。とりあえず、先月よりは忙しくなるようです。まぁ~先月は暇すぎましたからね^^;

続きを読む »

HOME