皐月の空

同じ空の下にいるのに、懐かしい思い出しか残ってない。



莫干山の景色、綺麗だなぁ

先週の日曜日には両親とお祖母さん四人で「莫干山」というところに行ってきました。「莫干山」は有名な避暑地です。毛沢東だけじゃなくて、蒋介石と宋美齢夫妻も一時住んだことがあります。山頂からの景色は本当に綺麗です><
↓「怪石角」という山頂から撮った写真です。綺麗でしょう^^
IMAG0194.jpg
IMAG0088.jpg

蒋介石と宋美齢夫妻が住んだ建物↓
IMAG0096.jpg
IMAG0102.jpg
IMAG0106.jpg

毛沢東が住んだ建物↓
IMAG0113.jpg


7月号の「動新」を買いました

IMAG0071.jpg
今月の「動感新勢力」をやっと買いました。v(‵▽′)/以前は学校の隣の本屋で買いましたが、今家に戻っているので買えません。今日はほかの本屋にいって買ってきました(家の近くにある本屋はこれを売っていませんo(︶︿︶)o ) 

IMAG0072.jpg
IMAG0073.jpg

今度のおまけは名探偵コナンと苺ましまろの扇子です。v(‵▽′)



白菜ちゃんへの誕生日プレゼント

IMAG0070.jpg

明日は友達と四人で遊びに行くつもりです。今年の冬休みから、一度も会っていませんでした。なんだか大学生になると、みんな忙しくなって、なかなか会えません。この夏休みのうちに、思いっきり遊びます>< 早くみんなに会いたいなぁ

上の写真は白菜ちゃんへの誕生日プレゼントです。「フルーツバスケット」のゆきです。(ねずみになるゆきです。可愛いでしょう。白菜ちゃんはこのプレゼントを気に入るか気に入らないか分かりません。でも、きっと彼女に似合うと思います。

明日の天気はよくなさそうです。今日の夕方に雨が降ってきましたが、今は止んでいます。だけど天気予報によると、明日台風が来るそうです。明日の予定は大丈夫かな?台風がひどくならないでほしいなぁ。

楊梅(ヤンメイ)

yangmei.jpg


ヤンメイが大好き><

日本語では「やまもも」という? (「やまもも」の漢字を見たら、「山の中にある桃子?」みたいな印象を受けると思います^^;) 

成績表が届きました

朝まだ寝ていた時、お母さんが部屋に入って「成績表、もう届きましたよ」というと、すぐ目が覚めました><(先日成績は学校のサイトで調べられましたが、「馬克思經濟學(マールクス経済学?)」の成績はまだ分からなかったので、合格できるかどうかすごく心配でした。」
開いて成績表を読むと、へー「馬克思經濟學」の点数まだ書いてありません。ルームメートにも聞きました。彼女の成績表にも「馬克思經濟學」の点数が書いてありません。先生、忘れたのかな?

^^;次に、点数が一番高い科目は体育ですが、ちょっと不思議です(体育は理科に次いで嫌いな科目です)。総合日本語は92点ですけど、ほかの人も90点以上のはずです。そして、英語は72点しか取れませんでした^^;やっぱり試験の前に単語を覚え始めるのは無理です~

「計算機」の試験は合格できたらいいなぁ>< 今学期習ったVisual FoxProはほとんど分かりません。先生、合格にしてくれてほんとにありがとうm(。_。'')m 来学期は「計算機」の授業を受けません。よかったなぁ・・・ T T

続きを読む »

口内炎が痛い><

口内炎のことですが、夏休みの前からなっている兆しがありました。今日もまだ治しますが、かえってひどくなってきました。どうしよう・・・。やっぱり毎日ビスケットとチップスをたくさん食べるのはだめですよね。それとも、毎日遅く寝るせいですか。。

昨日はお母さんが作った「百合湯」を食べましたが、全然效きません。さっき「西瓜霜」という粉末状の薬を使ったら、少し痛みが和らぎました。

晩ご飯の「紅燒蝦」はほとんど食べられませんでした。口内炎は醤油などが触れると、痛いですから、食欲もなくなります。
早く治ってほしい~

続きを読む »

はじめての記事

やっと新しいブログを作ることを決めました。(*^∇゜)v
できるだけ日本語で記事を書くようにします。文法などの間違いはきっといっぱいあります^^; 

今日は夏休みの4日目です。何をしようかな~外に遊びにいきたいと思いますが、外は暑いなぁ(もう36℃ぐらいだと思う)夏休みからずっと家にいました、つまらない>< ブログで記事を書くと、夏休みがちょっと充実するかもしれません~

私にとって日本語で文章を書くのは難しいなあ。もっと上手になるために、がんばります。きっとあきらめない。<( ̄︶ ̄)/

HOME